ヴィオラエンジニア

大事なことやってるけど、みんな知らない。でも成果は出してる。そんな人になりたい。

rubykaigi2014で受付やってました

はい! rubykaigi2014に当日スタッフとして参加してきました! RubyKaigi 2014, 18-20 september RubyKaigi 2014, 18-20 september あなたのQRコードを読み込んだのは、私かもしれません。 来場者として来るのも面白いですが、 スタッフならではの面白さ・学…

githubでPermission to denied to エラー

githubで仕事用アカウントとプライベートアカウントを分けて管理していたら、push時にこのエラーに苦しめられた。 git push fork masterERROR: Permission to アカウント名1/リポジトリ名 denied to アカウント名2.fatal: The remote end hung up unexpect…

エンジニア暦一ヶ月でもgemを作成・公開

お疲れさまです。 先日「cipher_word」というgemを公開しました。 RubyGems.org : https://rubygems.org/gems/cipher_word github : https://github.com/yutainoue0077/cipher_word ついこの間エンジニアの世界に飛び込んだ自分が、 「gemって何???」って…

HTML + CSS 基礎のまとめ

お疲れさまです。 本日は今まで勉強してきたHTML・CSSのまとめとして、 webページ(デザインのみ)を作りました!! ↓縦長なので一部のみ↓ 可愛くできて満足です。 文章は課題指定のものを使ったので、気にしないでください。 完全版はCodepenで公開しており…

いろんなシャアに会えるシェルスクリプト

ターミナルの勉強の成果をまとめて、 自分用のシェルスクリプトを作ります。 ※「折角だからこの人の名前でコマンド作ってよ」という要望があり制作しましたので、 知っている方は知っているお名前になっております。 コマンド名:hanyu 機能:指定したURLか…

エンジニア生活、はじめました。

こんにちは、井上です。 つい一昨日まで営業で走り回っていた毎日から、 Macとコーヒーと戯れるエンジニア生活がスタートしました! 入室方法やコーヒーの淹れ方など、 生活に必要なことをお聞きしたのち 早速学習に入りました。 このブログでは、自分が困っ…

テストの日記

テストですよ。 まだなんにも書きません。