ヴィオラエンジニア

大事なことやってるけど、みんな知らない。でも成果は出してる。そんな人になりたい。

HTML + CSS 基礎のまとめ

お疲れさまです。

本日は今まで勉強してきたHTML・CSSのまとめとして、

webページ(デザインのみ)を作りました!!

 

↓縦長なので一部のみ↓

f:id:yutainoue008:20140709193837p:plain

可愛くできて満足です。

文章は課題指定のものを使ったので、気にしないでください。 

 

完全版はCodepenで公開しております。

 

HTML・CSSを作った時に、

Codepenを使えばすぐに共有・公開できるので便利ですね。

使い方は下記の流れです。

  1. Codepenにsign up
  2. 右上のタブからNew Panを選択
  3. HTML・CSSを投げ込み、Saveする
  4. 右上のタブからYour Profileを開く
  5. 保存したデザインにカーソルを合わせ、
    右上のタブからOpen Full Pageを選択
  6. 開いたページのURLをブログに張り付け

作ったHTML・CSS(JSも可)を誰かに自慢したい時にご利用ください。

 

※おまけ

CSS編集する時に最初は

コード弄って → ページ更新 → レイアウト確認

とやっていて、すごく面倒でした。

 

しかし、ページの気になる箇所で右クリックして

『要素を検証』という機能を使うと、

その場でCSSを試せることを知りました。

f:id:yutainoue008:20140709201038p:plain

 

最初から知っていればよかった。。。と思いましたので、

これから勉強される方は是非ご活用ください。