ヴィオラエンジニア

大事なことやってるけど、みんな知らない。でも成果は出してる。そんな人になりたい。

いろんなシャアに会えるシェルスクリプト

ターミナルの勉強の成果をまとめて、

自分用のシェルスクリプトを作ります。

 

※「折角だからこの人の名前でコマンド作ってよ」という要望があり制作しましたので、

 知っている方は知っているお名前になっております。

 

コマンド名:hanyu

機能:指定したURLから画像をDLして、デスクトップに移動する。

   更に、その画像を勝手に表示してくれる。

 

シェルスクリプトの中身】

f:id:yutainoue008:20140703143446p:plain

 

【実行結果】

f:id:yutainoue008:20140703143705p:plain

 

はい、いろいろなシャアに会えました。

動画だとこんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=fKujHKIrZx8 

 

ターミナルはコマンド入力で動き回らなければいけないので

ファイル一つ探しにいくのも最初は手間でしたが、

shを利用していけば効率化できるのですね。

 

また便利なshが出来たらご報告します。