ヴィオラエンジニア

大事なことやってるけど、みんな知らない。でも成果は出してる。そんな人になりたい。

エンジニア生活、はじめました。

こんにちは、井上です。

つい一昨日まで営業で走り回っていた毎日から、

Macとコーヒーと戯れるエンジニア生活がスタートしました!

 

入室方法やコーヒーの淹れ方など、

生活に必要なことをお聞きしたのち

早速学習に入りました。

 

このブログでは、自分が困ったこと試したことを書いて

同じところで悩んだ誰かの参考になれれば幸いです。

 

Macの型番検索

 1.このMacについて → 詳しい情報.. で開く画面の(下記画像)の灰色文字がモデル名

f:id:yutainoue008:20140702190827p:plain

 

 2.モデル名が分かったら、下記サイトの表と見比べて型番判明

  http://support.apple.com/kb/HT4132?viewlocale=ja_JP

  ※複数型番がある場合はメモリ数で判断

 

 

②ターミナルで自分だけのコマンド制作(前半)

 【目標】一つの作業達成に必要な複数コマンドを1にまとめ、効率化を目指す。

 

  1.先ずテキストエディタで命令を記述。

f:id:yutainoue008:20140702191531p:plain

 

  2.次に、shコマンドで動作確認

f:id:yutainoue008:20140702191736p:plain

 

【明日の改善】

・PATHの設定を行い、shを省略する。

・記述内容に他のコマンドを用いる

 

明日にはhitorigotoも使えるコマンドになる、予定です。